観光気分で!

急遽、青森市内へ用事ができた昨日。
幸い土日祝はETC利用で高速も無料!

ピューっとひとっ飛び。
用事を済ませて、お目当てのアソコに。

青森魚菜センター古川市場。

目的は

のっけ丼♪

ご飯をまずは購入して、市場の中をグルグル。
好きなネタを買い、ご飯の上にのっける‼

私は並盛で100円。旦那さんは大盛200円。
酢飯にしてもらう事も出来ますよ~

それぞれお店で商品とは別に「のっけ丼用」にネタを用意してるので、お店の方に「サーモン下さい」とか声かけます。

ネタは100円から。
サーモンと生うに、えびと中おち。
かにといくら。

ご飯も合わせて1100円。
ま、それなりになりますね(笑)

旦那さんはご飯も多くてあふれそう!

自分であれこれネタを探して作るのが楽しい丼♪
生もの以外にも、お惣菜やお漬物もあるし温かいお味噌汁も!

私たちが行った時間帯、観光客で賑わってました。青森駅からも歩いて5分くらいだし、また行きたいなぁ~up

それから、帰りに前回の記事であげた「排雪」作業に遭遇!

凄い迫力でした~!
ではまた♪

ゆっくりのんびりと。

明日から1泊2日で旦那さんと青春18きっぷを利用して鈍行列車の旅へ行ってきます!!

最寄駅の北仙台駅(仙山線)からスタートして新潟へ。1泊してきます。ちょうど今日から新潟でお祭りがあるので、当初ホテルが予約が取れなかったのですが、火曜日偶然予約が出来ました!!

行きは新潟の桑川で(笹川流れの当たり)岩ガキを食べて~♪夜は新潟のお酒や郷土料理を食べて~満喫してきます!(食べてばかりの旅になりそうな予感・・・)

先月末の豪雨で運休になっている区間が多く、往復新潟の海沿いを通るルートです。

次回の更新で写真とともの紹介します!!

では~(^_-)-☆

⇒ガンバロウ!!!ポチっと協力お願いします♪

香港旅行 その3

Dsc_5026 Dsc_5027

Dsc_5028 Dsc_5029

Dsc_5030 Dsc_5031

2日目の昼食は本格点心。意外に薄味だった印象が強いです。朝にも食べた春巻きやエビシュウマイや肉まんなど(笑)

ここでお酒解禁。ビーフン?みたいのとレタスを炒めたのが美味しかったデス。茶柱がたったので思わずパチリ。

10名のテーブルでしたが男性が旦那さん含め3名。一生懸命おかわりしてました(笑)チャーハンもパラパラで美味しかったけど、やっぱり薄味。(←これは香港でずっと言い続けます)

食事が終わるとまたバスに乗り移動。

窓からの眺め。移動した先は「黄大仙」という場所。

占いの寺の異名を持つそうで、驚きました。

Dsc_5051 Dsc_5052

ひざまずいてお祈りをしている人が真剣で観光で行って、ちょっと占う・・・なんてバチ当たりな感じがしちゃいました。

夫婦で占いまいたが(←結局しました…)結果は微妙(笑)

そしてこの後、お約束の宝石とシルクと漢方のお店に。説明を聞いた後に一斉に店員さんに囲まれて「コレガイイヨ」「アレガイイヨ」の攻撃。

私たち夫婦はな~んにも買わずさっさと店外へ。

Dsc_5056 Dsc_5061

エアコンの室外機。どうやって取り付けたのか気になります。バスは日本みたく企業の広告とかがついているラッピングバスが多く、見ているだけで楽しかった!

さて今回は写真多めにしてみました。この日はこの後夕方にDFSにて解散しました。が、夜は別のオプションがあったので、一度ホテルに帰ってからまた20時過ぎにDFSに集合。

夜の香港の街にオープントップバス(2階建てで屋根なし)に乗りました。

次回はその話から・・・。

⇒ポチっと協力お願いします♪

香港旅行その2

さて2日目ですね。オプションに申込していたので、朝から活動です。

7時半に出発で、バスに乗り込みさっそく移動。まずは朝ごはん。

あわびのお粥。薄味でしたが、凄く美味しかったぁ~

お粥以外にも点心というか…春巻きとかシュウマイとか。

食べかけで失礼します・・・これはライスペーパーでお肉とか野菜を巻いてあるもの。

香港に来ているんだなぁ~と朝から油ものを食べて実感(笑)

苦手なジャスミン茶も香港でならなんとなく飲めました。(←すぐにその気になる私)

あれ、写真のサイズが。食事をした場所はこんな感じ。ギラギラしてますよね・・・。食事が終わるとすぐに移動。

コンベンションセンターといって香港が中国に返還された際に式典?を行った場所。

香港島側です。ホテルが九龍半島なのでトンネルくぐって移動です。

ここは滞在時間は数分でした。天気が悪く向こう側が霧で見えなくて、おまけに寒い。何枚か写真は撮ったけどすぐにバスに引き返しました。

で、またバスで移動。この日のガイドさんはヨウさんという女性ですが声が大きくて、おしゃべりで(笑)眠かったけど寝れない状態が続きました。

海沿いの天后廟という場所へ。途中には香港の映画スターや日本でも有名な歌手の家があるとガイドさん情報。

香港は地震がないので高層ビルが非常に多いとの事ですが、本当に日本では信じられないような建物ばかりで驚きました。

ピークタワーに移動しましたが霧で何も見えず、少し降りて中腹の展望台へ。雲にビルが隠れちゃってました。。。

朝に慣れない油ものを食べたので、お腹が空かないけど、この後九龍半島へ戻ってお昼ご飯です。でも本格点心で期待!

つづく。

⇒ポチっと協力お願いします♪

香港旅行 その1

気がつけば3月。バタバタと過ごした2月はあっという間でした。。。

そんな中、バタバタの要因の1つでもある香港旅行へ。チャーター便で仙台空港から出発で3泊4日です。初めての香港旅行のアレコレをしばらく紹介します!

写真は行きの飛行機の中で飲んだビール(笑)香港航空のパッケージの中身は塩味の濃いめのピーナッツ。

45分くらい遅れて離陸のため、香港へ到着したのは日付が変わってからでした。。。

現地ガイドさんの案内で順番にホテルまで送っていただき、ホテルに着いたのは夜中の1時過ぎ。夫婦共々午後2時過ぎまで仕事をしてからだったので、とにかく眠くて眠くて。

香港国際空港はとにかく広く、電車で移動。今まで行った国際空港で一番広いかも。。。入国審査の時にアメリカ人にしきりに話しかけられ、片言で返事をしてました(笑)

それを見ていた旦那さん、相当ハラハラしていたそうです。聞き取りが出来たのは、SUSHIとTENPURAが好きでニホンダイスキネ!との事。(その程度の英語力な私)

ホテルへ向かう途中でバスの中から撮影。タクシー、漢字で書くと「的士」。なんと発音するかは不明です・・・

ではその2へ続く

■おまけ

なかなか美味しかった機内食。お蕎麦が入っていたので無条件に旦那さんと私はトレード。

ここまで読んだらポチっとしてね!

温泉へ行こう!

旦那さんの会社の方々と4人で、みのり号へ乗り山形方面へ行ってきました。

2010228_063

温泉の日帰り入浴も付いていたのですが、ビックリしました。

日帰り入浴プランがこんなに楽しいとは…知らなかったデス。 時間が少なくてバタバタするんだろうな~なんて思っていたけど。

思ったよりも、ゆっくりのんびり出来ました。温泉っていいですね。やっぱり!

お世話になったのは、山形の赤倉温泉というところです。初めて行ったけど、雪がまだ沢山残ってました。

こちらがその温泉

ちょうどお昼頃旅館へ到着しましたが、出発までは3時間弱。

まずは温泉へ。

その後、お部屋での食事。

2010228_081

2010228_083

2010228_084

もちろんどれも美味しかったですよ。ただし…最後の写真のこのお肉!牛肉でここは山形。もちろん期待しますよね「米沢牛」とか「山形牛」とか。

お部屋の係りのおばちゃんが、このお肉について説明してくれた事といえば…赤味噌で味付けしているとか、火が消えたら食べ頃とかだけでした。

ま、美味しかったからいいけど。結局どこのお肉だったのかなぁ~。

食事の後に少し部屋でのんびりして、また温泉に。一緒に行ったSさんが先に上がっていて貸し切り。

天然岩風呂というお風呂でしたが、足元がゴツゴツした岩でとっても怖かった。。。    しかもやたら広くて。よく分からないけど、白い彫刻があったり。なんとなく心細くなってしまい、せっかくの広~い温泉なのに隅っこに入りました。

足元の岩の隙間から温泉が湧き出ていて不思議な感じでした。

15時過ぎに旅館を出発して、またみのり号へ。赤倉温泉駅は無人駅でしたが、なかなか趣がありステキでした。

2010228_103

大津波警報が出ている宮城はJRがあちこちの区間で運休になっていたため、みのり号も仙台までは戻れず、古川駅で新幹線へ乗り換えするように指示がでました。

思いがけず、新幹線にも乗れたので電車大好きな私には大満足な1日でした。

そして改めて、やっぱり電車は楽しいと実感。30歳になってもこの気持ちは変わらないですね(笑)

2010228_119

ここまで読んだらポチっとしてね!

それではまた。

かき小屋のお話。その2。

126_025 待ちに待って席に着き、鉄板の上にスコップで運ばれたかき。

蓋をして待つこと5分くらい。かきの殻が少し開いて食べ頃になっています!おばちゃんに食べ方のレクチャーを受け45分の食べ放題スタートです!

とにかく必死。殻から外して口に運ぶ。その繰り返しでした。カキは少し小さめで、ちょっとしょっぱいのですが、やっぱり美味しい!!ひたすら黙々と食べ続けました。

途中でスコップでお変わりを持って来てもらい、合い席した家族連れの方々ととにかく次々とカキ、カキ、カキ。

126_035 左手に軍手、右手にお箸。

ナイフで貝柱を切り離して口に運ぶのですが、殻を入れる一斗缶がみるみるうちに満タンになっていきました(笑)

126_045_2

満面の笑みでカキと一緒に記念撮影。ラスト5分はお腹が苦しくて…旦那さんは食べるのやめてひたすら私にカキを渡す係に徹していました。

二人で食べたカキの残骸。。。

帰り道、つい「もうカキ食べたくない…」と口にしてしまった私。でも3日後には、来年また行こう!と決意したのでした。。。

1年越しの。

126_010 行きたい!食べたい!そんな気持ちを1年間。

念願のかき小屋に行きました。が、前日に熱を出して薬でなんとか下がったものの完全に病み上がり。

というか病中・・・(笑)

そんな状況でも食べ物のなかで1番好きなカキの事となれば必死。

松島地区漁協組合の隣にある『かき小屋』です。写真で分かるとおりプレハブ小屋。これが2棟あるだけなんですが、12時前に着いてビックリしました。

小屋の前には人、人、人。

126_007 これはまだ少ない方でした。予約をしていないので、名前を書いてひたすら呼ばれるのを待つのみ。

名前を書いた時点で58番目。

結局順番が来たのは15時近い時間でした(笑)

おばさんの話では「最高で4時間くらいは待つ。今日はまだマシよ」との事です。。。これから行ってみようかな~と思っている方にアドバイスです!14時半頃にオーダーストップというか名前を書くのを締め切るので、ギリギリに行けば1時間も待たずに、中に入れると思います。

実際私たち夫婦が中に入ってすぐ、最後のグループが来ていて1時間も待っていなかったので。間違っても12時頃には行かないほうがいいですね(笑)

では次回につづく・・・。

ネットがね・・・。

001 更新がおろそかな今日この頃・・・。

連休最終日にまたまた楽天の試合観戦に行きました。

この日は開始2時間前にはKスタに到着。当日券が完売していたので前回のような行列はありませんでした。

試合前のアップ風景。今回はバックネット裏のシートだったので、どんなに頑張ってもネットが邪魔なんですよね・・・。仕方ない事だけど(笑)

1塁側でしたが、ほとんどが楽天ファン。ただ後ろに数名のソフトバンクのファンがチラホラ。この日の先発は個人的に好きな永井選手でしたが調子はイマイチ・・・。

隣の席と前の席のおじさんはかなり野次を飛ばしてました。ソフトバンクがヒットを打つたびに少数のファンは大歓声。人数では負けていないのに、なんだか肩身が狭くて居心地の悪い席でした(笑)

026 最近調子が良いリック選手。この日もホームラン打ってくれました!!

残念ながら試合は負け。。。せっかくのジェット風船も次回に持ち越しですね。

次回は交流戦、阪神のナイトゲームです!結婚してから夫婦共通の趣味が一つ増え、会話も野球の事が多くなってきました。実は前回もこの日も、試合の終わった後に選手の出待ちをしている私たち。この日はやっぱり負けたせいなのか?なかなか選手は出てきません。結局1時間以上待って、チラッとノムさん見ました(笑)

お目当ての選手から。キャップにサインをもらえる時まで粘りたいと思います!!

←ポチッと協力お願いします!!

人気ブログランキングへ←こちらも同じくポチッとお願いしますっ!!!

咲きました。

46_007 すっかり更新が遅れてしまいました。3月の終わりに風邪で体調を崩し、ベッドの中で楽天を応援。

やっと回復して、咳がまだ出るなぁ~と思っていた週末。自分の作った餃子で食あたりに・・・。

幸い私だけの被害で、旦那さんに迷惑を掛けなくて済んだけど、早朝の腹痛でトイレに1時間もこもっていました・・・。

そしてやっと元気になって近所の勾当台公園へ。

仙台で開花宣言があったそうですが、この公園には桜の木はほとんどないので・・・やっと見つけたかわいらしい桜の木。

今週末には見頃になるかな~実は桜の木の下でのお花見(※ビールを飲んだり)をした事がないので・・・今年こそは挑戦したいです。お弁当を食べた事はありますよ!

でも東北の夜はまだまだ寒いし、トイレも大変そうだし・・・なんて思ってしまいます。まずはそれまでに、風邪を完璧に治さないと、ですね。

←皆様のポチッと協力お願いします!!

東北人気ブログランキングこっちもポチッとお願いします