観光気分で!

急遽、青森市内へ用事ができた昨日。
幸い土日祝はETC利用で高速も無料!

ピューっとひとっ飛び。
用事を済ませて、お目当てのアソコに。


青森魚菜センター古川市場。

1327186004823.jpg

目的は

のっけ丼♪

ご飯をまずは購入して、市場の中をグルグル。
好きなネタを買い、ご飯の上にのっける‼

私は並盛で100円。旦那さんは大盛200円。
酢飯にしてもらう事も出来ますよ~

それぞれお店で商品とは別に「のっけ丼用」にネタを用意してるので、お店の方に「サーモン下さい」とか声かけます。


1327186006119.jpg

1327186006623.jpg

1327186007122.jpg


ネタは100円から。
サーモンと生うに、えびと中おち。
かにといくら。


ご飯も合わせて1100円。
ま、それなりになりますね(笑)

1327186007431.jpg

旦那さんはご飯も多くてあふれそう!

1327186007840.jpg

自分であれこれネタを探して作るのが楽しい丼♪
生もの以外にも、お惣菜やお漬物もあるし温かいお味噌汁も!

私たちが行った時間帯、観光客で賑わってました。青森駅からも歩いて5分くらいだし、また行きたいなぁ~up


それから、帰りに前回の記事であげた「排雪」作業に遭遇!


1327186008152.jpg

1327186008657.jpg


凄い迫力でした~!
ではまた♪


新そば

1322300296714.jpg
今年の新そばをいただいて来ましたscissors
噛むたびに、そばの香りが広がりとても美味しかったぁ~

1322300298139.jpg

もりそば以外に、グレープとかケーキとか。
盛り沢山、大満足です(*^◯^*)


すっかり体重が増えちゃって(笑)


1322300298536.jpg
次の日は青森市内。
ワラッセにまた行きましたが、やっぱり楽しかった!

来年の夏が楽しみだなぁ~‼

1322300298842.jpg

1322300299561.jpg

そして帰る前に、味噌カレー牛乳ラーメンを食べて仙台に戻ってきました。


食べてばかり、反省(笑)
次回はファン感の模様をアップ予定!

オススメ

今朝は仙台で初霜を観測dash
また一歩冬になりましたね(>_<)


さて、久々にお料理ネタ。
ハンバーグなんですが、最近新たな発見!


後はオススメのソースを紹介します‼

まず牛と豚合挽き肉を使うhalオリジナルレシピ。
分量は割愛(笑)

玉ねぎは炒めたり生のままだったり、時間によってマチマチ。そして、卵やパン粉は使いません!

マヨネーズを使いますsign03
あとは塩コショウ。


ちょっとだけお味噌を。

これらをこねこね。フライパンに油を入れて焼きます。


裏オモテ焼いたらここで登場♪───O(≧∇≦)O────♪


スタミナ源タレ

源タレをドバッとかけて蓋をしてハンバーグに絡めます(*^◯^*)

出来上がりは、びっくり◯ンキーな味heart04

1321586694395.jpg

我が家は源タレにお世話になってから、お外でハンバーグを食べてない…

青森以外でも今は買えるので、是非お試しくださいup


ではrun

念願の餃子。

110122_2004_01

やっとで食べる事が出来ました!!八仙の餃子。ずっと食べたくて食べたくて・・・なかなかタイミングが合わず。

小さめでちょうど良い大きさ。旦那さんと二人合わせて4人前食べました(笑)

お店の雰囲気も良くて、帰りにお会計した後になぜかチョコレートを頂きました♪

実は、いろは横丁でのお酒は今回が初。また今度行きたいと思いま~す★

おまけの写真。

110116_1931_01

ついにゲットのYUZUSCO様!!!人気ブロガーのかーたんさんが紹介していたり、スッキリでも紹介されていたコレ。。。

名前から予想がつくと思いますが、柚子こしょうがソースになっています。同じような商品でSBからもYUZUソースっていうのがありますね~。

オススメです。

では、寒い日が続きますが風邪に注意ですね。。。

■今年もランキング、地味に参加します■

 ここまで読んだらポチっとしてね!

○○の秋。

Photo

めっきり涼しくなりましたね。むしろ寒いくらい(笑)

秋といえば食欲の秋!!!まぁ~年中食欲は満載ですが。そこは置いといて・・・

写真は近所のホルモン屋さん。仙台で珍しくB級グルメで話題になった『シロコロホルモン』をいただけます♪(ま、肝心のシロコロはほとんど食べつくして真ん中の茶色いのが1個・・・)

小さい頃はホルモンを食べるのが苦手で、いつまでも口の中にあって結局最後は飲みこめず・・・と理解に苦しむ食べ物だったのになぁ。

カルビより断然ホルモン派です。特にシロコロは中のジューシーな脂が美味しい!!

さてさて食いしん坊万歳なブログになりかけているのでまじめなハナシも。

3月から始まった今シーズンのパ・リーグの残り試合が僅かですね。。。楽天を応援し始めてから初めてホーム最終戦に行かない年となりそうです。

結果だけみれば最下位で残念だけど、若い選手の覚醒がこれからの楽しみです。後は10月のドラフトと11月のファン感謝祭かな~。halと旦那さんは、早くも来シーズンのスタメンを考え中。(これが結構楽しいのですよ…)

岩隈がメジャーとか、福盛引退とか悲しいニュースも多いけど、なんだかんだで応援してしまうのはなんでかな~??

■おまけの写真

Photo_3

先日買った杏仁豆腐。紙パックの中にびっしり詰まってます(笑)私はあんまり好きじゃないけど旦那さん、このままスプーンですくって食べてました♪

なんと岩手県は葛巻で作っているようです!!!

ではっ☆

 ここまで読んだらポチっとしてね!

1年越しの味。

Sh3d0262

3連休の初日から、1泊2日で旦那さんの実家の青森へ。

2日目のお昼にと青森市の「札幌館」へ。去年のお盆の帰省にも、今年のお正月の帰省にも食べれずじまいだった味噌カレー牛乳ラーメンを食べてきました!!

最近テレビで話題になったりしてましたが。。。夫婦共々大満足です!

こんなサイトもあるよ

味は…味噌とカレーと牛乳の味(笑)

他にも色々考えてみたけど、例えようがないというか、難しい。ベースは札幌味噌ラーメンでカレーの味もして牛乳の味もして。写真で分かるように上にバターも乗っているのでコクもあります。

文字だけだと、微妙な感じがしそうですが良い意味で期待を裏切った味です。

是非皆さんも食べに青森へ行ってみては??

と、前回の更新から1カ月以上も間があいてしまったけど元気です。

仙台は梅雨明けもして毎日暑い!梅雨時期からだったけど、毎晩夜中に数回暑さで目を覚まし若干睡眠不足です。朝までぐっすり眠れないよ。

あれ、今年は冷夏になる…なんて4月や5月に話していた気象予報士さん結構いたような気がしたけど。

もう少しまじめに更新頑張りたいと思いますっ!

 ここまで読んだらポチっとしてね!

なんとなく更新。

2010111_001 戴きモノのいちご。

今朝、人生3回目くらいの練乳でおいしくいただきました!

甘くてとってもおいしかったです。

実は普段そんなにイチゴを食べない私。半年ぶりくらいで食べました。

練乳が残ってしまったので、なんとか消費しなくては。

さて、今回は順調にブログを更新しているのですが、それほどネタがある訳でもないので。。。

2010111_006 オマケの写真。

プレゼントでいただいたドアラのパペット。実物とはチョット違うけどこれもまた可愛いですよ~。両腕の黄色いポンポンには鈴が入っています。

今年も、もちろん交流戦(中日戦)は2日間行く予定です!

「あぁ~早く野球始まらないかなぁ~」が最近の口癖の私デス。

 ここまで読んだらポチっとしてね!

その2。

200934_016 今日はさっそくパンを作ってみました!プチパンです。

オーブンのオートメニュー機能を活用したので、材料を混ぜ合わせて後はお任せ。

形を丸くするのが楽しかったぁ~

今回はいたってシンプルなものにしてみましたが、コツがなんとなく分かったので、次回はちょっとアレンジしてみようかな~。

焼きたてを味見してみたら・・・モチモチしてて美味しかったデス!

200934_006 こちらは焼きたてのプチパン。発酵もうまく出来て、焼きあがりもきれいな色合い。

お部屋のなかがいい香りでちょっと幸せな気分でした。

手作り。

200932_006 ピザに挑戦しました。

今回初めて作ったけど、とても楽しく作れました!

写真は生地をコネて1時間くらい寝かせたあと。しっかり膨らんでくれました。

生地のレシピは以下の通りです。

■強力粉 350g
■塩 7g
■ドライイースト 3.5g
■オリーブオイル 大さじ1.5
■水 205cc

200932_008 生地をのばして、トッピング。今回は、ツナやコーン。ベーコンをのせてみました。

生地の形が歪なところはご愛敬で(笑)

オーブンで10分ちょっと焼いて完成です。

200932_011 見た感じはあまり美味しそうじゃないかもしれないけど・・・周りの生地はカリカリ、真ん中はモチモチしていて美味しかったですよ!!

次回は薄力粉も少し混ぜてみようかな。

パン作りにも挑戦してみたいと思います。。。

食欲の秋。

Kc3a0101

本日、仕事だった私の代わりに旦那さんが夕御飯の準備をしてくれました。

実は最近は結構あるんです。私が仕事で旦那さんが休みだと、アレコレ一生懸命に作ってくれます!

今夜は親子丼とサバの味噌煮とお味噌汁でした。。。とっても美味しかったです。しかもビックリした事に、サバの味噌煮は私は作った事がないのに!!凄すぎですね~

先週は焼うどん。その前は野菜炒めとかどんどんレベルアップしていく旦那さんの夕ご飯作りに私の期待度もどんどん高まっていきます(笑)

結婚して1年半になり私はいかに楽に夕ご飯や家事をこなせるかな課題。そんな時に我が家に、料理長が登場。とっても頼もしいですよ~。

ついつい美味しくておかわりしていまうので、食欲の秋も加減しないと危険ですけどね(笑)

さっき食べたばかりなのに、来週の日曜日の夕御飯が早くも気になる私でした。

より以前の記事一覧