18きっぷの旅。

人気ブログランキングへ こちらもポチっとお願いしますっ!

Dsc_6975 Dsc_6969

Dsc_6964 Dsc_6972

行ってきました、新潟へ。18きっぷを夫婦で利用したのは今回が初。旦那さんも楽しんでいましたよ♪

8時過ぎ、まずは山形へ。車内で朝ごはんとして持参したお弁当を食べました。山形から米沢行きへ乗換し、さらに乗換。最初の目的地は笹川流れで有名な新潟県の桑川駅。

駅と道の駅が併設されていてここでお待ちかねの岩ガキをいただきましたぁ~(●^o^●)

Dscn0195

岩ガキ2個と生ビールで\1000!!本当はおわかりしたかったんだけど・・・夜にまた食べようと決めて2個で我慢。

週末だったので車内には、同じような18きっぱーが多数。ちょうどお祭りがあったので、新潟に向かう電車はかなりの混雑でした。

新潟到着後は、ブラブラ散策しつつホテルへチェックイン。少し休んでから予約していた居酒屋へ。

Dscn0203 Dscn0204 Dscn0205

お魚も美味しいし、特に美味しくてびっくりしたのが焼きナス!焼きナス専用でずいぶん大きなもの。20センチはあったかな??トロトロであつあつ。新潟のお酒にぴったりでした♪

で、日中に2個で我慢した岩ガキ。もちろん旬なのでおススメのメニューでありましたが・・・・・

1個¥750

高い!高すぎる!!そりゃ~居酒屋価格になっている事は理解しますがねぇ~。結局食べませんでした(笑)正しくは食べれませんでした。

だって…日中食べて2時間後位から新潟駅に着くまで「胸やけ」してました、岩ガキで(>_<)大好きなカキだから我慢したけど、ね。

とにかくお腹いっぱいに美味しい物をいただき、予定では梯子するつもりだったけどそそくさとホテルへ。久々にお腹がはちきれそうになって眠りにつきました(笑)

が、お腹が空いて目が覚め朝食バイキングも沢山食べた私。

Dsc_6996 Dsc_6998 Dsc_7001 Dsc_7022

新潟市内をブラブラ散策しバスにも乗ってみたり、10時過ぎの電車であつみ温泉駅を目指します。展望室がある特別列車で、18きっぷ利用に指定席料金の\510を追加すると乗車可能です。残念ながら海側の席は取れなかったけど、展望室で笹川流れの風景を満喫。

小さな子供を連れたお父さんの姿が目立ちました。

あつみ温泉駅で下車し海でカニを見つけたりした後は、温泉街へ。ご飯を食べて足湯につかりました。

Dsc_7027 Dsc_7035 Dsc_7038 Dsc_7045 Dsc_7046 Dsc_7050

あつみ温泉駅をふたたび出発後は仙台目指して電車に乗っているだけ(笑)新庄経由で山形駅から乗換し最寄り駅には20時ころ到着。。。

天気にも恵まれてあっという間の18きっぷの旅はおしまいです。

いつか絶対西日本、しかも九州まで行ってみたい!!やっぱりそう思ったのでした。。。

次はお盆の帰省の話かな。。。

最近またチョコチョコと地震ありますね…本当いつになったら収束するのやら。

⇒ガンバロウ!!!ポチっと協力お願いします♪

青森のアレコレ。その2。

人気ブログランキングへ こちらもポチっとお願いしますっ!

110505_1503_01 110505_1524_01

引き続き連休に帰省した青森のアレコレを、紹介します♪

念願の芦野公園駅へ!青森のアスパムやA-FACTORYに連れて行ってもらったあと、せっかくだし金木経由で帰ろう!となりました。

で、せっかくなら津軽鉄道にも乗ってみよう!とポンポンと事がすすみ(笑)念願の津軽鉄道、しかもストーブ列車へ乗車しました♪

芦野公園へ車で向かいましたが途中から渋滞。金木駅へ戻り車を止め、線路沿いをみんなで歩きました。10分ちょっとで芦野公園に到着。列車の時間まで公園を散策。

前日の弘前公園とはまた違う素敵な桜の景色。何よりも、電車好きな私には楽しい時間でした!昔はJRもコレだったなぁ・・・と懐かしい固い厚紙の切符。

吉永小百合さんの真似をしてホームで写真も撮りました(笑)とにかく線路沿いにカメラを構えた人が大勢で人気のある場所だと改めて実感。

110505_1530_02 110505_1537_01

さすがにストーブに火は入っていませんでしたが、列車内はするめの臭いがしました(笑)今度は是非冬に…って思ったけど、駅舎に暖房もないし、待っている間が相当寒そうですね。。。

そうそう、A-FACTORYに行く前にワ・ラッセにも行きました。ちょうどねぶたのお囃子体験をしていました。いつかちゃんとじっくり観たいお祭りですね。実際に使われたねぶたが展示してありましたが、すごい迫力でした。

Dsc_6117_2

■さて、ここからはちょっとまじめな話■

震災から2ヶ月半以上経過しましたが、防災意識が変わりました。きっと多くの人がそうだと思います。今になって思うのが、日ごろの備えの大切さです。

地震発生時職場にいましたが、私の職場はSS30。最近になって知ったのですが、SSの緊急避難場所は西公園だそうです。遠くないですか?はっきり言って。あの日、西公園へ避難した人はおそらくいないと思います。

私の仕事は業務をする部屋と荷物(私物)を置くロッカーが離れています。業務の部屋へ私物の持ち込みは基本NG、お財布くらいです。その為、多くの人が携帯もなく、そのままの格好で外へ避難。あの日は途中から雪が降り凄く寒かったです。

建物の安全確認で数時間立ち入りができず、隣のホテルへ避難させてもらいましたが、こういった災害時のマニュアルがどうだったのかぁ?と。

震災後マニュアルを掲示して持ち出し用のアイテムも相当数準備したようですが、日ごろから備えは大切だと感じました。

また緊急避難場所を知らず、震災当日部屋で夜を過ごした、職場の多くの一人暮らしの子たち。もちろん電池や懐中電灯もなく真っ暗だったなんて話も聞きました。

もう二度とこんな大地震は発生してほしくないけど、「万が一のため」ですね。いつまでも怖い、怖いと怯えていないで、もしもの時に動ける準備が大切だと日々思っています。

改めて今回の震災で、人の弱さや強さ。優しさを沢山感じたなぁ~と思います。

ではガンバロウ!

あ、ウォーキングが三日坊主になっているのでは??と心配している方々。ダイジョウブです!毎日歩いてますよ~!!!

 

⇒ガンバロウ仙台!!!ポチっと協力お願いします♪

さくら。その2

Dsc_5495

今日も天気がよかった仙台、久々に東口方面へ行ってきました。

平日なのに凄い人。榴ヶ岡公園はお花見をしている人で大賑わいです。規模を縮小し例年とは別の所に少しだけ屋台が。丁度お昼時だったせいか行列してました。

お弁当を食べている家族連れ、お酒を飲んでいる若者グループ。さまざまでしたが、私は賛成ですね。こんな時だけど、宮城のお酒を飲んだり、宮城の食べ物を食べる!

南部美人の社長さんじゃないけど、これもまた大切な事かなと。

そんな訳で私の会社も週末にお花見開催予定です。実は桜の木の下でお花見する(お酒を飲む)のは今回初めてなんです・・・。

榴ヶ岡公園は沢山の種類の桜が咲いてて本当にキレイでした。

Dsc_5526 Dsc_5531

Dsc_5492 Dsc_5497

今日はちゃんとしたカメラを持っていったので、多めに写真をアップします!

さて、楽天について。

今年の選手会長#37嶋のあのスピーチによりすっかり全国区になって嬉しい限りです。元々シュッとして好きだし(笑)2カードとも勝ち越しは上出来です。現在単独首位!!!!!

もっと貯金を増やした状態で仙台開幕戦に戻ってくるでしょう・・・楽しみです!!!!!

■おまけの写真

最近全国区の#37嶋のニコニコ写真です。。。(2009年ファン感にて撮影)

20091123_039

⇒ガンバロウ仙台!!!ポチっと協力お願いします♪