« 遅くなりましたが | トップページ | 観光気分で! »

雪のち雪。

青森へ引っ越しをしてから毎日思う事。

「雪スゴイ!!」

今まで年末年始に帰省して大雪に見舞われ高速が通行止めになり困った経験はあります。でもそれは2,3日の事。

1月に入ってから毎日毎日雪が降ってました。雪かきしても次の日、いや数時間でまた元通りに真っ白に。

でも昨日と今日はめずらしく晴れ。気温も2度くらい。 雪が降らないだけで、だいぶ助かります(笑)

そして最近知った言葉。

「排雪」

はいせつ。

除雪は聞いたり使っていたけど。除雪した雪が大量に道路脇につもり巨大な雪の壁に。それでもどんどん雪が降り積もって除雪する場所がなくなる。

ここで「排雪」。青森市だと海に捨てているようですが、私の住んでいる黒石市は河原に置いてました。

例年の倍以上の積雪との事で、雨女な私。寒い地域に来たら雪女なのかしら??でもあと2か月くらいしたら春が来るかな・・・と毎日指折り数えてました。

写真は先日いただいた「りんごのマカロン」

Photo

あれれ、写真が横向きだけど、いっか。次回も青森ネタで更新予定。。。

« 遅くなりましたが | トップページ | 観光気分で! »

つぶやき・・・。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177217/43801965

この記事へのトラックバック一覧です: 雪のち雪。:

« 遅くなりましたが | トップページ | 観光気分で! »