« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

気に入りました!

1月22日。ものすごく薄っすら太陽が。雪はなし。 探し物があったので、こみせに行きました。こみせ駅。 探し物は見つからず、せっかくだからとこみせ通りをウロウロ。 1327240201996.jpg 相変わらず渋くて好きです。

1327240203041.jpg

雪景色が一段と絵になりますね、うん。 その後スーパーに行く途中で八甲田山の真っ白い山が、クッキリ! 凄い綺麗で広い所から見ようと移動。そしたら目の前にこんな景色が… 1327240203364.jpg

気に入りました(笑)おかげでクッキリな八甲田山撮るの忘れちゃいました。。。

なんでくるっと回れ右してパチリ。

1327240203746.jpg

iPhoneでこんな綺麗に撮れるんだから、今度はちゃんとしたカメラで挑戦しよ! この撮影から数時間、今度はピンクに染まる岩木山が、またまた綺麗でした。 朝の夜明けが早まり、日没が遅くなる。ちょっとだけ春に近づいたかな? では!

ポチっと協力お願いします♪ランキングも青森版に引っ越し完了です♪


人気ブログランキングへ

観光気分で!

急遽、青森市内へ用事ができた昨日。
幸い土日祝はETC利用で高速も無料!

ピューっとひとっ飛び。
用事を済ませて、お目当てのアソコに。


青森魚菜センター古川市場。

1327186004823.jpg

目的は

のっけ丼♪

ご飯をまずは購入して、市場の中をグルグル。
好きなネタを買い、ご飯の上にのっける‼

私は並盛で100円。旦那さんは大盛200円。
酢飯にしてもらう事も出来ますよ~

それぞれお店で商品とは別に「のっけ丼用」にネタを用意してるので、お店の方に「サーモン下さい」とか声かけます。


1327186006119.jpg

1327186006623.jpg

1327186007122.jpg


ネタは100円から。
サーモンと生うに、えびと中おち。
かにといくら。


ご飯も合わせて1100円。
ま、それなりになりますね(笑)

1327186007431.jpg

旦那さんはご飯も多くてあふれそう!

1327186007840.jpg

自分であれこれネタを探して作るのが楽しい丼♪
生もの以外にも、お惣菜やお漬物もあるし温かいお味噌汁も!

私たちが行った時間帯、観光客で賑わってました。青森駅からも歩いて5分くらいだし、また行きたいなぁ~up


それから、帰りに前回の記事であげた「排雪」作業に遭遇!


1327186008152.jpg

1327186008657.jpg


凄い迫力でした~!
ではまた♪


雪のち雪。

青森へ引っ越しをしてから毎日思う事。

「雪スゴイ!!」

今まで年末年始に帰省して大雪に見舞われ高速が通行止めになり困った経験はあります。でもそれは2,3日の事。

1月に入ってから毎日毎日雪が降ってました。雪かきしても次の日、いや数時間でまた元通りに真っ白に。

でも昨日と今日はめずらしく晴れ。気温も2度くらい。 雪が降らないだけで、だいぶ助かります(笑)

そして最近知った言葉。

「排雪」

はいせつ。

除雪は聞いたり使っていたけど。除雪した雪が大量に道路脇につもり巨大な雪の壁に。それでもどんどん雪が降り積もって除雪する場所がなくなる。

ここで「排雪」。青森市だと海に捨てているようですが、私の住んでいる黒石市は河原に置いてました。

例年の倍以上の積雪との事で、雨女な私。寒い地域に来たら雪女なのかしら??でもあと2か月くらいしたら春が来るかな・・・と毎日指折り数えてました。

写真は先日いただいた「りんごのマカロン」

Photo

あれれ、写真が横向きだけど、いっか。次回も青森ネタで更新予定。。。

遅くなりましたが

今年もよろしくお願いします‼

もう1月7日。
青森に引越して1ヶ月ですね。

毎日のように雪が降る事に、なんとなく慣れたような。

いや、諦めがついたんですね(笑)
あとは毎日耳にする「津軽弁」が、石川遼のスピードラーニングみたいになって、覚えてきた!

年配の方のは聞き取れないけどね。
雪が無くなる頃には自然に話が出来たりして。

さて、2011年は忘れられない大きな1年でした。
震災があり沢山泣いたし辛い事もありました。

自分より大変な人も、もっともっといる。
生きている事に改めて感謝した1年でした。


2012年は去年の分も、とにかくいっぱい笑える1年にしたい!泣いてもそれは嬉し涙で。

あとは人との繋がりを大切にする!
なんでも挑戦してみようと。

それから、毎年書いてるけど…もっとマメに更新します(笑)


では!

写真は初日の出‼
元旦5時に起きて蓬田村に行ってきた!


1325922349220.jpg


paperへばなぁ~

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »