« 最近のこと。 | トップページ | 勝って負けて勝って。。。 »

青森のアレコレ。その2。

人気ブログランキングへ こちらもポチっとお願いしますっ!

110505_1503_01 110505_1524_01

引き続き連休に帰省した青森のアレコレを、紹介します♪

念願の芦野公園駅へ!青森のアスパムやA-FACTORYに連れて行ってもらったあと、せっかくだし金木経由で帰ろう!となりました。

で、せっかくなら津軽鉄道にも乗ってみよう!とポンポンと事がすすみ(笑)念願の津軽鉄道、しかもストーブ列車へ乗車しました♪

芦野公園へ車で向かいましたが途中から渋滞。金木駅へ戻り車を止め、線路沿いをみんなで歩きました。10分ちょっとで芦野公園に到着。列車の時間まで公園を散策。

前日の弘前公園とはまた違う素敵な桜の景色。何よりも、電車好きな私には楽しい時間でした!昔はJRもコレだったなぁ・・・と懐かしい固い厚紙の切符。

吉永小百合さんの真似をしてホームで写真も撮りました(笑)とにかく線路沿いにカメラを構えた人が大勢で人気のある場所だと改めて実感。

110505_1530_02 110505_1537_01

さすがにストーブに火は入っていませんでしたが、列車内はするめの臭いがしました(笑)今度は是非冬に…って思ったけど、駅舎に暖房もないし、待っている間が相当寒そうですね。。。

そうそう、A-FACTORYに行く前にワ・ラッセにも行きました。ちょうどねぶたのお囃子体験をしていました。いつかちゃんとじっくり観たいお祭りですね。実際に使われたねぶたが展示してありましたが、すごい迫力でした。

Dsc_6117_2

■さて、ここからはちょっとまじめな話■

震災から2ヶ月半以上経過しましたが、防災意識が変わりました。きっと多くの人がそうだと思います。今になって思うのが、日ごろの備えの大切さです。

地震発生時職場にいましたが、私の職場はSS30。最近になって知ったのですが、SSの緊急避難場所は西公園だそうです。遠くないですか?はっきり言って。あの日、西公園へ避難した人はおそらくいないと思います。

私の仕事は業務をする部屋と荷物(私物)を置くロッカーが離れています。業務の部屋へ私物の持ち込みは基本NG、お財布くらいです。その為、多くの人が携帯もなく、そのままの格好で外へ避難。あの日は途中から雪が降り凄く寒かったです。

建物の安全確認で数時間立ち入りができず、隣のホテルへ避難させてもらいましたが、こういった災害時のマニュアルがどうだったのかぁ?と。

震災後マニュアルを掲示して持ち出し用のアイテムも相当数準備したようですが、日ごろから備えは大切だと感じました。

また緊急避難場所を知らず、震災当日部屋で夜を過ごした、職場の多くの一人暮らしの子たち。もちろん電池や懐中電灯もなく真っ暗だったなんて話も聞きました。

もう二度とこんな大地震は発生してほしくないけど、「万が一のため」ですね。いつまでも怖い、怖いと怯えていないで、もしもの時に動ける準備が大切だと日々思っています。

改めて今回の震災で、人の弱さや強さ。優しさを沢山感じたなぁ~と思います。

ではガンバロウ!

あ、ウォーキングが三日坊主になっているのでは??と心配している方々。ダイジョウブです!毎日歩いてますよ~!!!

 

⇒ガンバロウ仙台!!!ポチっと協力お願いします♪

« 最近のこと。 | トップページ | 勝って負けて勝って。。。 »

ちょっとした趣味とか。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177217/40101751

この記事へのトラックバック一覧です: 青森のアレコレ。その2。:

« 最近のこと。 | トップページ | 勝って負けて勝って。。。 »