« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

青森のアレコレ。その2。

人気ブログランキングへ こちらもポチっとお願いしますっ!

110505_1503_01 110505_1524_01

引き続き連休に帰省した青森のアレコレを、紹介します♪

念願の芦野公園駅へ!青森のアスパムやA-FACTORYに連れて行ってもらったあと、せっかくだし金木経由で帰ろう!となりました。

で、せっかくなら津軽鉄道にも乗ってみよう!とポンポンと事がすすみ(笑)念願の津軽鉄道、しかもストーブ列車へ乗車しました♪

芦野公園へ車で向かいましたが途中から渋滞。金木駅へ戻り車を止め、線路沿いをみんなで歩きました。10分ちょっとで芦野公園に到着。列車の時間まで公園を散策。

前日の弘前公園とはまた違う素敵な桜の景色。何よりも、電車好きな私には楽しい時間でした!昔はJRもコレだったなぁ・・・と懐かしい固い厚紙の切符。

吉永小百合さんの真似をしてホームで写真も撮りました(笑)とにかく線路沿いにカメラを構えた人が大勢で人気のある場所だと改めて実感。

110505_1530_02 110505_1537_01

さすがにストーブに火は入っていませんでしたが、列車内はするめの臭いがしました(笑)今度は是非冬に…って思ったけど、駅舎に暖房もないし、待っている間が相当寒そうですね。。。

そうそう、A-FACTORYに行く前にワ・ラッセにも行きました。ちょうどねぶたのお囃子体験をしていました。いつかちゃんとじっくり観たいお祭りですね。実際に使われたねぶたが展示してありましたが、すごい迫力でした。

Dsc_6117_2

■さて、ここからはちょっとまじめな話■

震災から2ヶ月半以上経過しましたが、防災意識が変わりました。きっと多くの人がそうだと思います。今になって思うのが、日ごろの備えの大切さです。

地震発生時職場にいましたが、私の職場はSS30。最近になって知ったのですが、SSの緊急避難場所は西公園だそうです。遠くないですか?はっきり言って。あの日、西公園へ避難した人はおそらくいないと思います。

私の仕事は業務をする部屋と荷物(私物)を置くロッカーが離れています。業務の部屋へ私物の持ち込みは基本NG、お財布くらいです。その為、多くの人が携帯もなく、そのままの格好で外へ避難。あの日は途中から雪が降り凄く寒かったです。

建物の安全確認で数時間立ち入りができず、隣のホテルへ避難させてもらいましたが、こういった災害時のマニュアルがどうだったのかぁ?と。

震災後マニュアルを掲示して持ち出し用のアイテムも相当数準備したようですが、日ごろから備えは大切だと感じました。

また緊急避難場所を知らず、震災当日部屋で夜を過ごした、職場の多くの一人暮らしの子たち。もちろん電池や懐中電灯もなく真っ暗だったなんて話も聞きました。

もう二度とこんな大地震は発生してほしくないけど、「万が一のため」ですね。いつまでも怖い、怖いと怯えていないで、もしもの時に動ける準備が大切だと日々思っています。

改めて今回の震災で、人の弱さや強さ。優しさを沢山感じたなぁ~と思います。

ではガンバロウ!

あ、ウォーキングが三日坊主になっているのでは??と心配している方々。ダイジョウブです!毎日歩いてますよ~!!!

 

⇒ガンバロウ仙台!!!ポチっと協力お願いします♪

最近のこと。

人気ブログランキングへ こちらもポチっとお願いしますっ!

110509_1146_01

青森の記事から少し日が空いてしまいました(汗

最近の事を写真とともに紹介します♪仙台市内はすっかり緑が濃くなってきました!お気に入りな定禅寺通りのグリーンベルト。木漏れ日がいい感じですよね~9月にはジャズフェスが開催されます。

今日(5・19)は夏日。ちょっと歩いただけで汗が出て、ホント夏のような1日でした。

そんな今日の不思議な空の様子。

110519_1103_01

太陽の周りに大きなハロと、その下に横一線の虹。正式には「環水平アーク」。お昼前1時間くらいは南側の空に出現していました。

ちょうどGW頃にも仙台では見れたようですが、青森へ帰省していて見れなかったんです。偶然出かける時に見上げてビックリ!!思わず写真を撮りました♪

110519_0704_01

朝のウォーキング途中でパチリ。「ツツジ」か「さつき」か区別がつきません・・・。3日前から朝早起きして、旦那さんと4,50分くらいウォーキングしています。天気も良くて、気持ちいいですね~。

途中でトイレに行きたくなり、コンビニへ駆け込むんですけどね(笑)お、地震だ!最近は余震もだいぶ落ち着いてきましたがまだ揺れますね・・・。どうも地震の前の地鳴りが苦手です。もちろん揺れも怖いですが。

早起きしてウォーキングして、会社の通勤も歩きにしたら今日ついに筋肉痛が。普段いかに運動をしていないか・・・と思い知らされました。頑張って続けるぞ!!!

おまけの1枚

110509_1933_01

花わさびのしょうゆ漬け。仙台の朝市で購入し作って食べてます。ツーンとしたわさび独特の辛味がとっても美味しく、ビールがすすみます♪せっかくウォーキングしているので、ほどほどにですね(笑)

■ぼやき

最近のイーグルス。。。あとアウト1つで勝ち、って所でなんで逆転されちゃうの?とか。相変わらずの残塁祭りとか。ほんと見ているとストレス溜まります(笑)

今日はお休み、Kスタで明日明後日はヤクルト戦です。せめてホームゲームは勝って欲しい。みーんなそう思ってます。。。

⇒ガンバロウ仙台!!!ポチっと協力お願いします♪

青森のアレコレ。

人気ブログランキングへ こちらもポチっとお願いしますっ!

Dsc_5994

連休も終了。今回は3泊4日で旦那さんの実家の青森県へ帰省していました。弘前公園に夜桜見物へ・・・。夜桜は初めてでしたが、とってもキレイで圧巻!そして人の多さにも驚きました。

そして翌朝も早起きして行きました。

Dsc_6005

お日様が昇る前。夜とはまた違った風景になりますよね・・・。空気が冷たくて、でも清々しい朝でした。ゆっくり写真を撮りながら公園内を回り天守閣へ着くころには青空が。

Dsc_6054

天守閣から岩木山。ポスターなどで有名ですね。天守閣に登ったら、その日のうちに足が筋肉痛に。急な階段で高所恐怖症な私には辛かったです(笑)

Dsc_6094

真っ赤な橋は、毎年春に色を塗っているそうです。それにしても、桜の花の数の多さは日本一だなぁ~っていつも思います。りんごの木と同じように剪定し、背の低く水面すれすれにはうような枝葉が作られているのは有名な話ですが、本当に見事ですね。

6時前に到着していましたが、帰る頃には本当に多くの観光客で賑わいはじめていました。地元の人は朝早く行く方が多いようで、そうすると渋滞もないし駐車場も空いてます。

Dsc_6050

こちらはオマケ。

赤い橋と桜と天守閣。これもとても有名なアングルなんですが、カメラマンがズラーリと陣取ってました(笑)ちなみに、旦那さんもお義父さんも同じようにカメラマンでした。

3日の夜と4日の朝に行きましたが、4日は10時頃から突然の雷雨。お天気の中桜が見れてよかったです。。。そうそう、3日に夜桜見物に行った時、黒石八郎ショーが行われてました!

初めて見た、生八ちゃん!!!津軽弁で所々分からない部分もあったけど、とっても面白くて大笑いでした。

オマケその2。

お義父さんが撮影した写真。桜の色と草の緑、水面が鏡になって幻想的な風景。もしまだ夜桜を見た事がない方、来年是非見て下さい!!!本当オススメです。

Dsc_8075

綺麗な桜をたくさん見て、すっかり癒されました!次回はまた別の青森のアレコレ紹介します♪

⇒ガンバロウ仙台!!!ポチっと協力お願いします♪

本拠地開幕。

人気ブログランキングへ こちらもポチっとお願いしますっ!

Dsc_5644

待ちに待った、本拠地開幕戦。当たり前のように感じていましたが、野球を観戦出来る事にこんなに感動し感謝したのは正直初めてです。

選手がグラウンドに降りてきて練習をするその風景。レフトスタンドで応援旗がたなびく風景。今までここに来たら当たり前に見る事が出来た全ての風景がキラキラして、知事の挨拶からずっと泣きっぱなし(笑)となりの旦那さんもも、ちろん泣いてましたよ~。

会場にいた方ならそうそう、と思うでしょうが知事の上ずった高音ボイスの「こんにちは~!」でも泣けちゃいましたよ。そして星野監督の挨拶もでしょ。

さらに追い打ちをかけたのは宗さんの国歌斉唱。まさか学生さん達も一緒と思わず、これまた号泣。。。

Dsc_5657 Dsc_5679

Dsc_5690 Dsc_5717

写真も張り切って撮りましたが、席がちょーどバックネットと1塁内野のネットが重なっている場所でして。。。頑張ってもどちらかのネットにピントが合ってしまう(笑)難しい席でした。

Dsc_5728 Dsc_5736 Dsc_5759 Dsc_5794

本拠地開幕戦はマー君の好投にて3-1でイーグルスが勝利。期待していたヤマサキの予告弾こそはなかったけど、いい試合でした!!

さてまだまだ写真も紹介したいし、書きたい事もありますが、それはまた次回。

連勝中のイーグルス。今日も応援してきま~す♪

※こんな写真が見たい!なんてリクエストがあれば頑張りますよ~(あの選手!とかね)そのリクエストがないと私の贔屓選手ばかり紹介します(笑)

嶋選手会長の毎度毎度の素晴らしいスピーチ。今年の流行語に「底力」がノミネートされるのでは??と今からワクワク。

⇒ガンバロウ仙台!!!ポチっと協力お願いします♪

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »