« 集中できません。 | トップページ | いけるかも!? »

ことば。

2009324_2_007 ※写真と文章は関係ありません・・・(笑)

新年度がスタートしましたが、仙台は朝から寒く雨模様。

2週間前には23℃になったのに。桜の開花宣言はまだ先のようですね。

さて、今日は前々から紹介したかった事。今ひそかに勉強している事がありまして。

『津軽弁』です。青森出身の旦那さん。仙台で暮らしている時は標準語(←私から言わせればなのですが)。地元に戻ると津軽弁。岩手出身の私でも分かる単語と、そうではない単語と様々なのです。

いいでば!英語 (←音が出るよ!)こちらで楽しく勉強しています。毎週土曜日にATVで放送されている番組。いつもは iPod touchダウンロードして観てましたが、先日実家のお義父さんからDVDが届きました。(ありがとうございます☆)

さっそくいくつか紹介します!

■じかじかとするやつけ。

■もちょこちぇ~

■わいおたてまった~

■かみがら来たんず?

と、こんな感じですね~みなさんは分かるでしょうか??せっかくなので次回の更新で答えを発表したいと思います(笑)

ネイティブな津軽弁を話せる日はまだまだ遠そうですね。さっ!勉強けっぱるゾ!

« 集中できません。 | トップページ | いけるかも!? »

つぶやき・・・。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/177217/28913209

この記事へのトラックバック一覧です: ことば。:

« 集中できません。 | トップページ | いけるかも!? »