« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

たまり場。

30811205_409007919

お花見カヤックの日の夜はそのまま送別会でした。

カヤック仲間の一人がオーナーさんのお店にて。

ここはかなりお世話になっているお店。

以前は東一連鎖街にありましたが移転して1年前から国分町交番近くにあります。

大人のたまり場。とでも言っておきます。

美味しいお酒とお料理と。

さらにこの日はカヤック仲間がサックスの生演奏までしてくれて本当に楽しかった!

が、両腕はダルくて・・・早起きしたから眠くて・・・でも沢山飲んでしまいました。

30811205_617515477s

さっきまで何回やっても写真がアップ出来なくて少し焦ってしまった私。

今日は短めに終わらせます(笑)

 ここまで読んだらポチっとしてね!

■おまけ■

今日の津軽弁

お酒の席でのこんな人・・・私はチョット苦手です。そんな人に一言。

【ねっぱるな!】

※前回の解答※

もしいば かだね?→もしよければご一緒しません?

では、へばなぁ~!

お花見カヤック。

Dsc_0050 宮城に住んでいるからには見たいと思っていた『一目千本桜』。

大河原町から柴田町にかけて町の中央を流れる白石川の堤。

その桜並木は7~8キロと言われています。

昨年から計画していたカヤック仲間と今シーズン初は水上からのお花見。上流からゆっくり、のんびりと・・・。ただ思っていたより流れがなく、自分達で必死に漕いで進みました。

途中上陸して、持参したお弁当を食べてまた進む。そして下流には堰があるので再上陸。男性陣がカヤックを運び再び下流へ・・・。

Dsc_0061

こちらの写真が上陸してカヤックを運んでいる時のモノ。

空気で膨らますカヤックですが、10キロ以上と結構重いのです。

日常生活では絶対に味わえない素敵な時間でした。

が、日頃の運動不足がみるみるうちに・・・帰る頃には両腕がダルくなり翌日はバッチリ筋肉痛です。でも楽しいから辞められないですね。

ここまで読んだらポチっと押してね!!

■おまけ■

今日の津軽弁

この記事を読んでカヤックに興味を持たれた方へ…

【もしいば かだね?】

前回の答え(←こう書くと誤解を招きそう…)

ぎりっと へ・・・・しっかりしなさいよ!

では、へばねぇ~

春の珍事。

Dsc_0008 4月7日のホーム開幕戦。

楽天は開幕4連勝目となりました。この日の先発はマー君。

初回はデットボールを出してましたがそれ以外は気迫のピッチング。

安心して応援出来ました。やっぱり凄いな、まさお。さらに打線も好調!!ホーム開幕戦初日とあって球場は予想以上に観客も多く感じました。が、やっぱり4月の夜はまだまだ寒い・・・。としみじみしゃいました。

写真は試合前のベンチ風景。この後セレモニーや始球式、試合開始となります。

Dsc_0091 そしてこちらの写真は試合後の1枚。

左のマー君の向かいにはノムさん。ノムさんの手にはおそらくウィニングボールかな。

昨日負けたので140個貯まることはなくなったけど・・・どんどんボール渡して欲しいものですね!

楽天の連勝を『春の珍事』で終わらせないで『2009年の球界珍事』にして欲しいものです。目指すは監督胴上げ!!

でも、もし楽天が日本シリーズ進出した場合でもKスタで試合は行われないのでは・・・確かスタジアムに入場できる人数が少ないはず。

それにしてもノリの加入によって打線に厚みがまして本当に頼もしいですね~ただ抑えの川岸の怪我が気になります。

昨日の朝井は・・・前日のマー君やクマと比べるものではないのかもしれないけど、四球の押し出しほど痛いものはないですね。

いよいよ私のブログも楽天一色になりつつありますが・・・お付き合いください!

> ランキング復活しました!ここまで読んだよ~ってポチっとお願いします!

■おまけ■

今日の津軽弁

昨日の朝井に一言・・・

『ぎりっと へ』

回答は次回更新時に・・・へばなぁ~!!

いけるかも!?

2009325_003 開幕2連勝!!今年は何かが違うかも・・・と思うのは私だけじゃないはず。

そう!楽天デス!いいですね~この調子でホーム戦に流れ込みたいです。

ホーム初戦の7日参戦してきます!!

単純な私。セギノールこのままいけば、おかわり君も相手にならないのでは・・・なんて今からニヤニヤしちゃってます。

さて、先日のブログの津軽弁の回答を載せたいと思います。どれくらいの方が見てくれてるか分かりませんが(笑)

■じかじかとするやつけ。

炭酸飲料をちょうだい。(じかじかとするやつ→炭酸飲料・け→ちょうだい)

■もちょこちぇ~

くすぐったいよ~

■わいおたてまった~(わい→わたし・おたてまった~→疲れちゃったよ~)

私は疲れちゃったよ~

■かみがら来たんず?

東京から来たの?(かみがら→東京・来たんず?→来たの?)※かみは関東方面をまとめて表現する言葉。埼玉や神奈川、千葉辺りも「かみ」になるのです。

どうですか??

文字にするのと音として耳から聞こえるのでは若干違いがあるんですが、例えば『じかじか』も発音する時は『ずぃがずぃが』となるのです。

【し】が【すぃ】になっちゃうのです。また気が向いたら津軽弁紹介したいと思います!

へばなぁ~!

ことば。

2009324_2_007 ※写真と文章は関係ありません・・・(笑)

新年度がスタートしましたが、仙台は朝から寒く雨模様。

2週間前には23℃になったのに。桜の開花宣言はまだ先のようですね。

さて、今日は前々から紹介したかった事。今ひそかに勉強している事がありまして。

『津軽弁』です。青森出身の旦那さん。仙台で暮らしている時は標準語(←私から言わせればなのですが)。地元に戻ると津軽弁。岩手出身の私でも分かる単語と、そうではない単語と様々なのです。

いいでば!英語 (←音が出るよ!)こちらで楽しく勉強しています。毎週土曜日にATVで放送されている番組。いつもは iPod touchダウンロードして観てましたが、先日実家のお義父さんからDVDが届きました。(ありがとうございます☆)

さっそくいくつか紹介します!

■じかじかとするやつけ。

■もちょこちぇ~

■わいおたてまった~

■かみがら来たんず?

と、こんな感じですね~みなさんは分かるでしょうか??せっかくなので次回の更新で答えを発表したいと思います(笑)

ネイティブな津軽弁を話せる日はまだまだ遠そうですね。さっ!勉強けっぱるゾ!

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »