« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

美味しいとうれしい。

3 昨日の事。お友達が遊びに来ました。いつも素敵なお土産を持ってくる彼女。仙台の美味しいお菓子は彼女から教わっているといっても過言ではないかな。

しかもかなり広範囲で美味しいものを知っているのです。昨日はさらに彼女の手作りのいちごジャムまでいただきました。

写真は私のお家の近所の岩井洋菓子さんのもの。

写真奥のお菓子のキャッチコピー?にやられました(笑)果たして私の「美味しい」は何人目だったのかな??そして手前は、ゴマのクリームがはさまったシュークリームのようなお菓子でした。

写真を撮り忘れてけど、がんづきも頂きましたsign01小さな頃から、おばあちゃんや母が作ったがんづきを食べていた私ですが、こちらも美味しかったぁ~。。。NHKの向かいのお店のものでした。今度は自分で買いに行かなくてはhappy02

カロリーオーバーと分かりつつ…食後に旦那さんと二人で食べましたshine昨日は自分の誕生日だったし、たまにはいいかなと(笑)言い訳です。

Photo こちらは旦那さんからの誕生日プレゼントflair「香酒盃」といって要はお酒を美味しく飲めるグラス。さすが私の好みを熟知しているお方ですね。。。感謝・感謝up特にロックが美味しく飲めるそうですsign01

冬になると、どうしても暖かいモノ(ビールを除く…)ばかり。さらには平日はロックを飲む勇気がないので・・・今週末にでもさっそく試してみようかなup

そんなこんなで、またひとつ歳をとりました。

←そんな私にポチッと協力お願いしますgood絵文字が使えるようになってチョットだけ嬉しい久々の更新でした・・・。

手作り味噌。その2。

2008_02120007 大きなたらいに入れ替えた大豆。ここに麹を混ぜいれます。分量は母が適当に入れていたので、詳しくは分りませんが・・・母は毎年この味噌作りをやっているので。きっと大丈夫デス!

麹を入れるときからしっかりゴム手袋をはめて、母と二人混ぜこぜに・・・

2008_02120011 柔らかい手触りがなんとも楽しい作業でした(笑)麹は固まりになっているのでこすり合わせるようにしてパラパラと細かくほぐします。この作業中、麹の塊を母と競争のように取り合って、母は私の指をつかむのでした・・・。

全体に均等に混ざったらお塩も投入。にがりを使っていない塩寿というのを使っていました。ここでまたもやこの柔らかい手触りについつい、母とオニギリを作ってみたり、お寿司を握ってみたり・・・。

2008_02120008 そして、こんな感じに丸めたら味噌樽の中に「バンッ!」と叩きつけるのですが、樽のそばで見ていたミルちゃんはチョッとビクビクしていました・・・。

大豆も母が無農薬で作ったもの。今色々と騒がれている世の中で安心して食べる為には、こうやって手作りするのが一番だなぁ~と実感デス。

2008_02120013 最後にお塩を振りかけてこれに重石を乗せておしまいデス。このお味噌が食べれるまでに天地かえをするそうです。そして夏過ぎに、食卓へ!

実家を離れて暮らしてからは、スーパーで味噌を買うことが当たり前になっていたけど時々母にお願いして送ってもらっていました。

このお味噌がまた仙台に届く事が、今から楽しみデス

←続きが読めてよかったわぁ~なんて方。ぽちっと協力お願いします!

手作り味噌。その1。

2008_0211mill0027_2 土曜日から実家に帰省中デス。昨日は母と味噌作りに励みました。

前の晩から大豆を水に漬けておき、そして翌朝大きな大きなお鍋でこの大豆を茹でます。(この作業は母がやってますが・・・)

そして大きなお鍋と圧力鍋も平行使用。前の晩から水に漬けていた大豆は

茹で上がるとふっくらツヤツヤ!そのまま食べても美味しかったデス

2008_0211mill0032 そのふっくらした大豆を次はミンチにかけます。この作業がなかなか楽しいのですが・・・普段運動をほとんどしない私。

どんどん腕が痛くなりました・・・。しかし!利き腕の右は日頃のWiiで鍛え上げたせいなのか?全然痛くならなかったです(笑)

2008_0211mill0035 ひたすらグルグルとハンドルを回すのです。何しろこのミンチの機械がとっても可愛らしいサイズ。大豆は7.5キロ。

ミンチされた大豆はひき肉にそっくりで、無性にハンバーグが食べたくなりました。母が上から押して、私がグルグル回す、そんなこんなでなんとか7.5キロの大豆は全部ミンチが終わりました。

朝から始めたこの作業。終わったのは午後2時でした~。

一旦作業を中止して、母と二人近くのモスに昼食に・・・。

そして栄養補給を済ませると、再び作業再開です!

                                    つづく・・・。

←続きが気になる方・・・ぽちっと協力お願いします!                 

ちぢんだ野菜。

Kc3a0025 ずっと気になっていた、ちぢみ野菜達。。。見た目がチョット…なんて思っていましたが、テレビで何度も「甘くて美味しい!」と言ってたので、今日は勇気を出して購入デス。

ほうれん草と迷ったけど、冷蔵庫にまだ残っていたのでゆき菜にしてみました。甘さが分かるシンプルな食べ方と言えばお浸しかな~って事でさっそくキレイに洗ってゆでました。

袋から取り出すと、思っていたよりも縮んでます(笑)Kc3a0024_2

 

そしてかなり緑色が濃いかな?

さっと茹で上がって、チョット味見をしたら…イマイチいつものゆき菜との違いが分からず。

Kc3a0026 と言う事で…次回はほうれん草を購入してみます!

「ちぢみゆき菜」「ちぢみほうれん草」と言われてますが、1月から3月のお雛さまの辺りまでに出荷されるものを言うとか・・・。

他には「寒しめほうれん草」とか「春待ち野菜」なんて言われたりもしてるようです。

寒さで甘みがかなり凝縮されているとか。なかには糖度が18%以上(メロンより甘くてスイカくらい)のモノもあるそうです。

←ちぢみ野菜食べてます~なんて方。ポチッと協力お願いします。。。他にも知ってるよ~なんて方もゼヒどうぞ!

お腹いっぱい!大満足!

Kc3a0022 昨日の夜、旦那さまの会社の方と食事に行ってきました。。。

イタリアンでしたが、どれも美味しい野菜を使っていてビックリ。写真はブロッコリーを使ったパスタらしい(笑)デス。

コース料理でしたが、最初にオリーブオイルとパン。次に生牡蠣!レモンのムースがかかっていてこれも驚くほど美味しかったぁ。

お肉やお魚も地のモノでとてもこだわりがあるようですが、特に野菜!人参とデリシャストマトの甘さには圧巻デス。残念ながら写真は1枚ですが・・・。

ネットでの評価は以外に低いようですが…仙台のイタリアンのお店の中では2番目くらいに美味しいと思いました!ワインの種類も多くて、1つ1つのお料理の量がそんなに多くないので、お酒と一緒に楽しみやすいかな?女性向きかも・・・。

今度はランチにも行ってみたいなぁ~!ゆっくり時間をかけてデザートまで7品か8品(なんだかハッキリ覚えてない私・・・。)頂きました。。。

お腹いっぱい大満足なのに、帰りにコンビニでおでんを買ってしまうのはなんでですかね?住所は国分町ですが、二日町の通り。真っ黒い(笑)仏具屋サンの向かいになります。

■Wabito

仙台市青葉区国分町3-8-18  USビル 2F   

←皆様のポチッと協力お願いします!近頃頑張って更新中デス

安い!うまい!

Kc3a0021 近頃はまっているのがコレ。おからです。ダイエットをしているのですが・・・ヘルシーに!でも沢山食べたい!なんて時に助かってマス。

最初旦那さまにリクエストされましたが・・・作った事ないし・・・と思いながらもおからを購入。安くてビックリしました。おからが安い事も知らなかった私、とりあえずネットで作り方を検索。。。

2回挑戦しましたが、2回目のこの写真の物がなかなかいいお味でした。干し海老を入れてみたんですが・・・前回よりも美味しさUP

しかも日持ちするので、お弁当に入れたりで最終的にはグラタンのようにして食べ切ってました。。。

実家の母がみたら、青みがない!なんて言われるかも。。。よくスーパーのお惣菜コーナーにある枝豆の入ったの。あの枝豆はどうやって入れるのか?そもそも枝豆はこの季節冷凍のを使うのか?なんて疑問が。。。だって中国産だったら怖いし・・・。

でも、次回は枝豆入りに挑戦の予定です(笑)

←ちなみにおからはハンバーグか卯の花に…2種類しか使い道の無いおからを救う為にもレシピ募集中です。。。ポチッと協力もお願いします!ハマッているのに2種類とかつっこまないで下さいね(笑)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »