« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

旬のもの。

005_3 実家から届いた姫たけ。まだ少し時期が早かったので少しだけ・・・とおすそ分けをいただきました小さい頃まだ夜も明けないうちに山に行き一生懸命採った事を思い出しました。山にはまだ雪も残っていた記憶があります。熊除けの鈴やラジオを持っていきました。両親は毎年大量に採ってきて更に缶詰にしています。小さい頃から馴染みのある姫たけ。なので高校生の時に調理実習で太い筍を見たときビックリしました(笑)昨日採ってそうで、まだ生ですがどんな料理をしようか考え中。。。ちなみにhalは野菜を茹でるのが苦手です。なぜならどれくらいの時間茹でるのか分からないから(笑)よく「さっと茹でる」とか「色が鮮やかになったら・・・」なんて書いてますが、正直分かりにくい!なので慌てて母に「何分茹でるの?」とメールで確認。旬のモノを旬のときに食べれる事。贅沢ですねぇ。。。この贅沢を無駄にしないためにもしっかり料理をしないと。

←良かったら指の運動にポチッとお願いしますたけのこ。。。パソコンで入力すると一体どっちが正しいのか?筍、竹の子。

カヤック日和。

大自然を満喫できた日曜日。カヤックに行ってきました釜房湖のエコキャンプ場。天気が心配でしたが何とか持ちこたえてくれました!私は雨女なんですが・・・。午前中は釜房の上流まで行きました。少し向かい風ですが、奥にたどり着くとほとんど風も流れもなく、かなりいいコンディション!0527_082 この写真がそうですね。湖面に雲がキレイに写ってました。実際にはこれよりもっと奥の川までいきました。かなり浅瀬で座礁しかけました。。。カヤックに乗っていると時間を忘れてしまって。。。気がついたら2時間ぶっ通しでした。お昼に仲間でジンギスカンとチャンチャン焼きを食べて、午後の部もしっかり満喫。午後は下流の赤い橋まで1時間ほど。0527_068 今回はカメラマンだったので、実はあんまり漕いでないのです。。。おかげでいつもよりも筋肉痛が軽い!うれしいですね(笑)カヤックに乗って湖面から見えるいつもと違う風景に思わずシャッターを押しすぎました。ただボツになった写真も少なくはないです。。。早くもまた行きたくなってウズウズ。川や海にも挑戦してみたいですね!

←カヤックとカヌーの違いがイマイチ分からないまますっかり夢中になっている私。皆様のポチッがこの筋肉痛に効きます(笑)どうぞヨロシクお願いします!

またもや。

011 午前中に行く!と昨日の夜から決めていたのです。そうご近所のパン屋さんですね。凄い混雑した店内。以前販売員をしていたのでお店がお客さんで「ぎゅうぎゅう」になるのには慣れてます。でもまさかパン屋さんでそれが起きるとは。。。ちょっと焦りました(笑)そして、みなさん結構買ってるのかな?前にいた方3組程はお会計が3000円ちかくでした。ちなみにhalは6個で1000円からお釣が。そんなに高いパンあったっけ?まさか私が見落としてるだけ?こうなると空いてる時間帯を狙ってまた行こうかな・・・と企みはじめるのでした。実はフランスパンのような生地がチョット苦手なんです。上あごが痛くなっちゃうし。でも挑戦してみようと思います!本日の写真はあんぱん焼きたてでしたぁ~が、前回同様まだ食べていません。。。明日早朝からカヤックに出かけるので、朝ごはんにします。ふふふ♪楽しみですね。それから前回のメロンパン。やっぱり美味しかったですよ!まわりはカリッとしてるけど、中はしっとり。牛乳によく合います。なんだかんだ理由をつけてパン屋さんに行こうとしている私。すっかり気に入ってしまいました。。。

←このブログを読んでパンが食べたくなってしまった・・・という方!ぜひポチッと協力をお願いします

一人ご飯の楽しみ。

070524_212003 雨が降ってしまうと極端に行動範囲が狭くなってしまうhalです。なぜかというと・・・自転車の傘差し運転が出来ないのです。昨日の晩ご飯にニラレバ?レバニラ?を作ってみました。レパートリーが少ないので旦那さまには初めに断っておきました。「今日何が食べたい?なんて質問はあと1ヶ月はしないから・・・とりあえず食べたいモノより作れるもの優先でお願いします」と。それから毎晩作っていますが、簡単なモノはあえて作っていません。なぜなら究極に困った時の切り札にしたいから(笑)で、そろそろ慣れてきたので、聞いてみました。すると旦那さま「オムライスがいい!」だそうです。思わず「小学生みたいだね・・・」と言っちゃいました。ちなみに今夜は帰りが遅いので旦那さまには内緒でhalの好きなものだけを作りました!これからビールと一緒にいただきますオムライス近日公開します!

←皆様のおかげで上位に進出中です!オムライス好きな方、旦那さまに内緒でおいしいの食べちゃう奥様。。。ポチッと協力お願いします。

自転車に乗って。。。

001  引っ越してからずっと行きたいと思っていた所にやっと行けました。こんなに天気もいいしせっかく自転車もあるし!仙台市内では結構有名なパン屋さん。家からだと歩いても5分くらいかな?おやつに食べようとその前に30分くらい自転車で北の方へ。。。車かバイクでしか通った事がなかったけど上り坂。チョット汗かきました。まぁ戻るときは下りで楽チンだったけどパン屋さんは駐車場に車がいっぱい。店内にも沢山のお客さん。いっぺんに食べきれないと分かっているのに、ついつい沢山買ってしまいましたぁ。007 実はまだこのメロンパンは食べていません。なのでどんな味かは書けないのです。。。せっかく焼きたて買ってきたのに(笑)もうひとつの写真は金時ミルクパン。豆パン好きな私にはたまらなくステキなパン!こんなに沢山金時豆が・・・ミルクが生地に練りこまれてるのですが、甘すぎずちょうどいい味。ペロッと食べてしまいました。003 チョコパンやマフィンサンドなど沢山食べたけど、まだまだ沢山のパンが店頭にはありました。また近いうちに買いに行こうと思います。気に入ると同じのをずっと食べちゃう癖がある私。でもこのパン屋さんはなんだか全種類挑戦したくなっちゃいました。

←皆様のおかげでランキング急上昇引き続き協力お願いします!本日写真多目で頑張りました(笑)

オリーブオイルとかぼす。

048  先日松庵に泊まったときの事。贅沢にも2時間かけて頂いた夕食。その中でもビックリしたのが、お造りです。縞鯵、平目、北寄貝が出てきましたがなんとオリーブオイルやかぼすと一緒に食べるのです。平目なら、なんとなくカルパッチョかな?なんて思いますが。この組み合わせ今まで食べた事のない不思議な感じ。でも確実に美味しかったですこう見えて私、舌には結構自信があります(笑)ビールはもちろん!日本酒や焼酎。ワインもですね。どんなお酒にもいけそうでした。そしてお肉より断然お魚が好きな私。しかもお刺身が特に好きなので。。。どれも身近な調味料ですし、お家でも試してみようかなぁ~なんて考えてました。それにしても、いちいち出てくるお料理に「ほぇ~!スゴイ!」「なるほどぉ!」などとコメントしていた私。今思うとチョット恥ずかしいな。

←なんだか順位が下降気味。。。みなさまのポチッとご協力お願いします!

松の海。

005_1 仙台市内から車で数十分。さすが日本三景のひとつです。とても静かで聞こえるのは潮騒。。。普段は消防署と大学病院の近くのため、1日中サイレンが聞こえています。結婚のお祝いに・・・と松庵さんに招待していただきました。奥松島の少し手前の岬にあります。客室数はわずか11室、庵の奥にはさらにプライベートビーチならぬプライベート遊歩道がありました。非日常的な時間をゆっくりのんびり過ごせました。なんといっても夕食のおいしいこと!ゆっくり2時間もかけていただきましたとても親切丁寧な接客もよかったですし、お祝いに・・・とお花までいただきました。写真は部屋の窓から見える景色をそのままパチリ。翌朝は雨が降っていましたが、こちらも幻想的な景色でした。松島は何度も訪れたことがありますが、こうやってのんびり景色を眺めたのは今回が初めてでした。もちろんデジカメばっちり持参しました!

←皆様のポチッが明日の活力です(笑)私がデジカメをちゃんと持っていって安心した方。。。協力お願いします!

地下通路。

Photo_33 昨日に引き続き・・・私のお気に入りの場所。地下通路です。最近やっと地図を見なくても歩けるようになってきました(笑)特にここの通路は広告が面白い地元盛岡では考えられないような広告の数。ちゃんと右側通行すると広告も見えるようになっているんです!みなさんは気がついていましたか?私はこの前初めて気がつきました。。。でも、このアングルの写真。完全に左側通行してますね。私。そして昨日心に決めたのにまたもやデジカメを忘れてしまいました。仙台市内で怪しげな動きと共に携帯をパシャパシャしている人を見かけたらきっとそれは私ですね。。。みなさん暖かく見守って下さい・・・。明日は奥松島の温泉に泊まりに行きます。結婚のお祝いにとプレゼントしていただきました。とてもステキな所らしい(行った事がない)ので写真撮ってきます。デジカメ!デジカメ!

←みなさまのポチッが更新の励みになります協力お願いします!

風の都。

Photo_32 仙台の街並みの中で一番好きなのが定禅寺通りです。写真は携帯からなので上手に撮れませんでした(笑)若葉がきれいで街中なのに森の中にいるような気分に。季節によってあれこれ色んな風景を味わえますが有名なのは冬の光のペイジェントですかね。私は寒いのが苦手なので・・・春から今の季節が一番好きです。そして仙台に来ていつも感じるのが、いつも風が吹いているなぁ~と。洗濯物が飛ばされないか毎日ヒヤヒヤ。せっかくのキレイな景色も携帯からではこんなモノ。これからはデジカメを必ず携帯しようと思いました。

←私も定禅寺通り好きです!って方。もしくはもっとステキな場所を知ってるよ!って方。ポチッ協力お願いします

アヒルと鴨のコインロッカー。

P1010234 スイマセン・・・アヒルでも鴨でもありませんね。これはオシドリです。鴨の仲間ですね(笑)本日映画を観に行きました。仙台ロケのこの映画。よかったです。はい。詳しく書いてしまうとこれから観る方に申し訳ないので。。。コインロッカーは私自身とても思い入れがあるのでなお更ですね。3年間盛岡と仙台で遠距離をしていたのでこの映画に出てくるコインロッカーには大変お世話になりました映画のシーンではほとんどのロッカーが空いてましたが・・・実際にはいつも混雑。鍵がついているロッカーを探すのはホント一苦労でした。大きな荷物を持って駅の構内をグルグル。。。懐かしいです。さて、映画館で観る習慣がほとんどない私ですが、先月はバベルを観てきました。そして来月はクドカンの映画を観たい!と言う事で3ヶ月連続で映画館に足を運ぶことになりそうです。

←コインロッカーに思い入れある方。鴨はやっぱり鴨南蛮!なんて方も

ポチッと協力お願いします

マイナスイオン

P1010265 せっかく仙台人気ブログランキングに参加を始めたのに。。。なぜか青森ネタ。まぁ写真を沢山撮ってきたので紹介ですね(笑)こちらは奥入瀬渓流の写真です。渓流沿いに道路があるので車に乗ったままでも見ることが出来ますが、キレイな遊歩道もちゃんとあります。大小様々な滝も見ることが出来てマイナスイオンがてんこ盛りレンタサイクルもみかけましたが・・・結構地味にアップダウンのある道なので大変そうかも。十和田湖とつながっているのですが、しっかり水量調節をしているそうで年間通して一定の水量で常にキレイな奥入瀬渓流を楽しめるそうです。これからますます緑が濃くなっていい季節ですね。

←今日は結構まじめに書いてるな。。。なんて思った方!ポチッ協力をお願いします。

タイムスリップ。

P1010215 昨日までの天気は何処に?というくらいどんより天気です。なにやら夕方からは雷もあるとか・・・。本日の写真は先週青森に帰省したときに撮りました。旦那さまの実家がある黒石市のこみせです。初めて行きましたが懐かしい風景。なんだかうまく説明が出来ませんが、とにかくステキな場所でした。よりレトロな雰囲気を出したくてモノクロで撮影しましたが。。。写真はやっぱり難しいですね。

←皆さんポチッ協力お願いします

海の幸祭り。

Photo_31 先日実家から大量の海の幸が届きましたうに、天然ホヤ、ほたて、あわび。まだ活きているようでとげ?が動いていました。どれも私の大好きなもの。結局ホタテはうにを少し入れてお吸い物にしましたが、ほかは生のままで・・・。1時間くらい悪戦苦闘。好きなものを食べるために頑張りました!ホヤもうにも甘くてとってもとっても美味しかったです!あわびはソテーにしましたがこちらも凄くやわらかくて美味しかった!旦那さまと二人あっという間にたいらげました。次生まれ変わるなら・・・北限の海女にでもなろうかな。。。

←ランキング参加してます。私も海女になりたい!なんて方。。。ポチッとお願いします

桜吹雪。

P1010231_4 連休中は青森に行ってきました。桜の名所弘前城。早朝にもかかわらず大勢のお花見客で賑やかでした。満開を過ぎて少し散り始めでしたが、風が吹くと桜吹雪。。。お堀にも沢山の桜の花びらで、なかなか風情がありました。この日は少し霞みがかかっていたので残念ながら岩木山は見えませんでした。確か10年くらい前にも弘前城には来ましたが相変わらず桜本当にキレイでした。 

 

きいろ。

070429_150625 一面の黄色いじゅうたん。とてもキレイでしたちょっと場所は詳しく分からないけど・・・。奥の方には桜も咲いていましたが、あまりにも菜の花の色が強くて桜はかなり薄く見えたかな?天気もよくて大勢の方が来ていましたよ。河原の河川敷で景色もよかったです。連休前半はのんびり過ごせました。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »