« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

美味。

Photo_28 隠れ家的なうどん屋さんに行ってきました。釜玉うどん。とってもおいしかったです近年のうどんブームの中初めて食べてみました。和製カルボナーラ・・・かな。生醤油をかけていただきます。ここのうどんは手打ちで少し細い!でもコシがあって食べやすいです。去年ごきげんテレビでも紹介されてました。。。我が家からだと車で5分くらいの距離。山の中にポツンとあります。

四苦八苦。

005 今朝は屋根から雪が落ちる音で目が覚めました。またまた積もってますね。一体いつになったら春は訪れるのか・・・。早起きをしてクッションカバーを作りました。全然作り方もわからなくて(笑)ネットで検索かけてパソコンとにらめっこです。昨日生地屋さんに行って材料はそろえました。作り方がわからなくてもなるようになる!そう実感しました。でも・・・ミシン針を1本駄目にしました。それに、実際は!!!ってなるような縫い目もガタガタ。ミシンなのになんで?と突っ込まれそうですが。これから手作業で補修します。008_1 本当はもう3個作らないといけないけど・・・なんだか疲れたので。またにしようかな。っていうか、きっとこのカバー1回洗濯したら大変な事になりそうな予感。。。私の周りにいらっしゃるハンドメイド作家さん。本当に尊敬しますね素直にmarimekkoのカバー買ったほうがいいのかな。昨日の夜までは生地を買おうと意気込んでいたけど。

>

あらためて。。。

ブログタイトルなど変更しました。最近ずっと考えていましたが・・・あんまり思いつかなくて。結局はありきたり(笑)でもお買い物と限定しない分、今までよりも色んな事が書けそうかなぁ~なんて自己満足それにしても今日は随分風が強いなぁ~。雪もすっかりとけて、やっと_071 春になるのかなぁ。我が家の庭先にもお花が咲き始めました。春といえばやっぱり桜。楽しみだな。。。

おなべ。

Cocotoor ついにルクルーゼのお鍋ゲットですここ2ヶ月位どのサイズにしようか悩んでいましたが・・・。週末に近くのフッフ~♪でフランスフェアがあってお安くなっていましたでも最終日の夜に行ったので、お目当てのサイズの22㌢は在庫切れ。。。あきらめてココットの20㌢にしました。お色はオレンジです。チェリーと迷ったけど。これからこのお鍋で沢山おいしい料理を作っていきたいなぁ~。でもこれから夏になると正直何時間もかけて煮込み料理作るのは結構大変かな。確認しないで買ってきたけど、これってIHクッキングヒーター使えるんだよね???なんか不安になってきたぞ。

満腹。

Photo_25 本日は・・・とてもおいしかった五目焼きそばを載せてみます。午前中からニトリに出かけました。「あーでもない、こーでもない」なんて言いながら色々とお買い物してきました。そして前から気になっていたけどいつも混んでいてあきらめていた中華料理のお店に。。。今日もやっぱり満席でしたが、5分くらいで席が空きましたものすごくお腹も空いていたので、五目焼きそばとショウロンポウ、中華粥を注文。一緒にいた母親はランチを。ここのお店は厨房はお一人で回しているそうで・・・。30分位して出てきました!!!とってもおいしくて全部食べちゃいましたしかもなぜかすごい汗をかきながら。。。お腹がはちきれそうなくらい(笑)

帰りの車の中でものすごいおかしな格好で必死にお腹さすってました。おいしいものをお腹いっぱいい食べれることって幸せですね。

七輪。

Photo_23 焼き鳥屋さんに行ってきましたこのお店は結構お気に入りです。お通しが大根おろしと鳥ダシのスープなんですよ!しかもおかわり自由!!あいにくお店は混んでいたのでカウンター席でしたが私はなかなか満足です女子3人で行きましたがテーブル席より距離も近くて楽しいですね!写真は・・・七輪!!さつま揚げを焼いて食べるのですが、もっと何か焼きたい衝動にかられてしまい。。。シシャモとか、色々乗っけました。Photo_24 ビールを何杯かいただいてからはホッピーに切り替えて。。。完全にオジサンだなぁ~。ほんとに楽しいですね。結構早い時間から飲んでいたけどあっという間に帰る時間でした。

考え中。

買い物日記のブログタイトルを考えていましたが・・・結局思いつきません。何がいいのかなぁ?う~ん。ここ何日かずっと考えています。せっかくなので仕事は辞めたけどブログは続けたいですね。そういえば最近デジカメが欲しいです今使っているのは一眼レフのデジカメですが、うまく使いこなせないというか・・・。パッと取り出してすぐに撮る!というのが難しくて。なのでコンパクトなサイズで画素数とかいっぱいのデジカメが欲しいなぁ~。

おまけ。

Photo_22 旅人日記のおまけです。今回の一人旅で唯一食べたご当地もの。1日目の新潟で一人居酒屋デビューした時に頼んだ「えごねり」。海藻を裏ごししてこんにゃくのような食べ物になっているけど・・・。うーん、予想以上に海藻のにおいが強くて。せっかくなので残さずいただきましたが。正直お酒の好きな私にはどこにでもある「おしんこ」の方が箸がすすみました(笑)本当は新潟といえば日本酒も有名だし飲んでみたかったけど。一人居酒屋デビューにはちょっとハードルが高かったかな。結局は電車の中で軽く済ませたり、乗り換え待ちの時間に駅のホームの立ち食いそばを。。。

最近のブログは買い物日記になっていなくてなんだかなぁ~。なかなかいいタイトルが思い浮かばなくて。ちなみに最近はお買い物してますが・・・新生活に必要なアイテムばかりです。本日ホームセンター2件ハシゴしました。。。

旅人。3日目。

_057 旅人ブログも今回で最後です。3日目は仙台からスタートでした。いや、本当は陸前原ノ町駅から松島の海沿いを通り石巻・・・と決めていたのに。時刻表大好きな私もやってしまいました・・・。見間違い。勘違い。原ノ町駅に着くと本当は乗るべきだった電車は3分くらい前に出発していました。諦めて別ルートに変更。小牛田経由の快速電車に乗りました。土曜日のせいか車内はすごく混雑していて、せっかく用意したおにぎりは食べれません。。。気仙沼を目指していましたが、途中の大谷海岸駅にて途中下車を。ここは線路の隣がすぐ海岸でした。心の中でやったぁ~なんて思いながら海岸を散策。この日は風が冷たくてかなり寒かった・・・。誰もいない海岸でおにぎりを食べました。前日のいわきの海とはまた違う雰囲気で夏にもまたきたいなぁ~なんて思いました。_095 _091今回の一人旅、海が見たいな!と思っていたけど日本海も太平洋も満喫できました。車窓から眺める景色はとても新鮮で時間もゆっくり過ぎていきましたね。

写真はもっと勉強してまた一人旅に出たいですね。残念ながら、おいしい食べ物には無縁でした。1日目の新潟の夜くらいで、結局駅の立ち食いそばに2回もお世話になりました。場所によっておそばの太さが違いました!_126

まだ18きっぷが2回分残っているので、来週あたりまた海を見に行こうかなぁ~と計画中です。今度はおいしい海の幸を食べたいですね

旅人。2日目。

_066 昨日のブログを見て反省。文字が多すぎて読む気が・・・。2日目は短めにいきたいと思います。記憶も曖昧になってきてるし。新潟から会津若松、郡山、いわき、仙台と移動しましたが1番のメインというか・・・いわきから4つ目の久ノ浜駅からぶらり途中下車して見つけた海岸。砂浜じゃなくて小さな石ころ。昨日は電車の窓越しにしか海を見れなかったからすごいテンションが上がりました!沢山写真も撮れて満足いわきから仙台に向かう頃には外も暗くなってきて。携帯の充電もなくなって。ちょっとモチベーションが下がりました(笑)私は生まれたときからずっと内陸育ちなので、やっぱり海には憧れますね。_025

夢中になって写真を撮って時間はあっという間に過ぎちゃいました。一応3日目も海の写真を撮るためのルート考えてるので・・・。天気がいいといいなぁ~。

旅人。1日目。

_001 2泊3日の一人旅。沢山書きたいことがあるので何回かに分けようかなと。今回は1日目のお話を・・・。始発電車に乗ってまず目指したのは大曲駅。雪深い山の中をどんどん進みます。早起きしたけどやっぱり少し緊張しているせいか全然眠くないのでずっと外を眺めていました。田沢湖駅から沢山学生さんが乗車しました。ボックスシートに私はポツン・・・。なのに周りはぎゅうぎゅうの学生。ちょっと肩身が狭かったなぁ。荷物はちゃんとひざの上に置いたのに。そして大曲駅から乗り換えて秋田駅をめざしました。この電車も通勤する人で結構混んでいました。しかも窓が曇って景色は一切見れません。秋田からは羽越本線で酒田駅まで行きました。ロングシートだったけどずっと外を見るために変な座り方をしていたら、猛烈な筋肉痛に次の日なりました・・・。朝の5時半に出発して酒田に着いたのはお昼近くでした。次の村上行きまで時間があったので駅の近くをぐるっと散歩。_026 こんなにきれいな空だけどこの後すごい沢山雪が降ってきました。酒田駅から村上駅までの間は電車もすいていてホントにのんびりできました。おかげで写真も沢山撮れました。このあたりから新潟での夕ご飯の事が気になってきて。携帯で調べたり。結局は途中であきらめて、なるようになる!と覚悟を決めました(笑)村上駅は何故か外人さんが沢山いました。恒例の駅の写真とスタンプをついてしばらくは駅の待合室に。新潟に日没までについたら夕日の写真を!なんて考えていたけど結局は時間もぎりぎり、雲が多くて残念でした。そういえば・・・前から気になっていた地名?やっと読み方が分かりました!新潟にある「新発田」ずっと分からなくて・・・。赤と白のしましまの大きな煙突もあって。

なんだかまとまりがないので今日はこの辺で。つづく・・・。

明日から。

Photo_21 一人旅に行ってきます。青春18きっぷを使います。何を隠そうこの時刻表を見る?読む?のが大好きです今までは時間もなくていつも時刻表を眺めては、脳内旅行に出かけていましたが・・・。明日ついにリアル旅行です私が明日から旅行するルートは最近お天気がよくないので。心配ですね。写真を沢山撮りたいと思っています。

練習中。

Photo_2 簡単なお料理から始めようと・・・。今日のお昼に作ったパスタこれなら小学生でも作れるような。本当はにんにくとか鷹のつめなんかも使いたかったけど・・・これから出かけるもんで。春になったら毎日ゴハンを作るのか・・・。未知の世界だな。基本的なことは出来るけどレパートリーが少なくて。あといつも疑問なのが野菜のゆで時間。よく料理本なんかにはしんなりするまで・・・とか、さっと・・・とか。正直そのしんなりって???さっとって???と迷います。まだまだ修行が足りませんね。

報告です。

このブログをどれくらいの方が見ているか・・・。一応報告です。来月結婚をするので昨日で仕事を退職したのでした。販売員としての5年間は色んな方との出会い。もちろん出会いがあれば別れもありました。たくさんの方とのめぐり会い。色んな意味で成長が出来たかな。うん、この仕事に誇りを持ってます。退職したから・・・ました?かな。正直まだ実感がわかなくてピンとこないけど。明日送別会なのでそしたら気持ちも変わるかも(笑)来月まで少し自由な時間が出来るので、一人で旅行に行こうと計画中です。もしかしたらこのブログもタイトルを変えて続けていくかもです。

春らしく。

Wht_top01 repettoの白い靴バレーシューズが有名だけど。あまりにも白すぎてなんだか恥ずかしいです。でも春らしくてかわいいかな~。凄く軽くて履き心地もいいです。今日はデニムと巻きスカートの組み合わせにこの白い靴をさし色にしてみました外は雪なので、通勤にはしっかり雪対策の靴を。この雪がやんだら本当に春が来るのかな・・・なんて期待してます。

休日。

070305_185625 朝から雨ですね。天気予報では明日から雪が降るそうで・・・。今日は午後から用事があったのでお出かけしました。予定よりも早く用事が済んだのでお気に入りの雑貨屋さんに行きました。今更ながら手帳を購入。あとはメガネケースとニット帽とヘアゴム。他にもカワイイステキな雑貨が沢山でした。本当は赤いチェックの魔法瓶が欲しかったなぁ~。あいにく私が欲しいサイズは在庫切れでした。カゴも色んなサイズがあって迷ったけど、今日は我慢してきました。またお休みの日にのぞいてみようかな。

楽しい時間。

今日は仕事の後にいつもお店にご来店されるお客様とゴハンを食べてきました!結局はゴハンという名の飲み会なんですが・・・。ほんとに楽しい時間であっという間でした。気が付いたら私の終電の時間でした。そういえば・・・今日はひな祭りですねこの写真のお雛様は確か私が小学校1年生の時。もの凄い駄々をこねておじいちゃんおばあちゃんに買ってもらいました。あれから20年。このあえて金屏風じゃないところが凄く好きです。女の子に生まれて良かったなぁ~なんてちょっと思いますね・・・。Photo_20

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »